こうえい会・職員の一言 [Vol.008]

 今年も本格的に夏の暑さが身にしみる季節がやって来ました。施設では「あー、暑いねぇ」「私、普段汗かかないのに、汗かいたよ。」と話している入居者の方や、デッキにてベンチに腰かけていたり、デッキから前の道路を横切る小さな子供達を見て、「可愛いね。」「学校の帰りかな」「いくつくらいだろうね。」と会話をしている姿をよく見ます。又、プランターに作っているトマトを毎日欠かさずお水をあげて、大事に育ててくれたり、そのトマトを近くを通る度に「大きくなってきたね。」「赤くなってきたよ」と笑顔で話してくれたり、畑で出来た大葉を職員と一緒に取りに行く姿があり、夏ならではの光景を目にしています。
 ステキな考え方だなと思ったことがありました。Aさんと動物の話をしていました。「昔何か動物(ペット)を飼っていたんですか?」と私が聞くと、「犬も飼ってたし、猫、馬、牛も飼ってたよ。」私が「牛飼ってたんですね。私、丑年なんです。だからのろまだしおとなしいんですかね。もっとカッコイイ動物の干支だったら良かったのに。」と答えると「牛はね、学校から帰るとモーモー鳴いて教えてくれるの。頭良い動物なんだよ。」と言ってくれました。マイナスの部分じゃなく、プラスの部分を見ている、こんな考え方がいつも出来たら良いなと思った瞬間でした。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.058]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.018]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.030]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.026]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.025]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 ~ 館だよりの抜粋を掲載しています