こうえい会・職員の一言 [Vol.011]

初夏も過ぎて少しずつ暑さが増してきたこの頃ですが、毎日のニュースでは世界の様々な出来事が流れ、あまり耳にしたくないような内容のものが多く、朝から気分が落ち込みそうになりそうで、最近はあまりテレビを見たくないなあと思うことがあります。そんな世界とは違い、ここ、施設では全く別次元にいるような時の流れと空気感で癒やされることがよくあります。
6月始め頃、庭はデッキのプランターに花や野菜を数種類植えました。一部の入居者さんには指導をしてもらったり、作業に参加して頂き、助けてもらいました。
外が天気の日にはよくデッキへ出て、お茶を飲んだり、花や野菜の成長を見ては、早くも収穫の話題で盛り上がることもあり、「早い者勝ち」と言ったり「やっぱり一番世話した人でないかい」と、いつも水やりをまめにして下さる方に気遣いをしてみたり・・・。話題は更に広がり、どうやって食べようかと料理方法にまで発展すると「ああー、なんかお腹すいてきた気がするね。私いやしいからさぁ、ハハハ・・・。」と和やかな一時に職員の私の方が心地良くて、癒やされています。
ミニトマトは実が日に日に大きさを増してきました。今年は収穫も早くなりそうです。この夏はとても暑くなりそうですが、とれた野菜も加えて栄養たっぷりのメニューで、夏バテ防止して、北海道の短い夏を楽しく元気に過ごして頂けるように私達職員も元気に頑張ります。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.055]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.047]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.006]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.034]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.031]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.012]