こうえい会・職員の一言 [Vol.012]

 施設では、トマト、ナス、サヤ豆等の野菜を育てていて、入居者さんに水やりのお世話をしてもらったり、収穫のお手伝いをしてもらったりしています。季節も秋に近づき、また野菜の収穫も終わりに近づき寂しく感じます。庭で野菜の収穫を手伝ってもらった時に感じたことがあります。恥ずかしながら私は野菜を育てた経験がほとんどなく、知識が無く、どこまで収穫して良いのか分かりませんでした。一緒に手伝ってくれた入居者さんがトマトを見て、「それ赤いから大丈夫だよ。」「それも良いんじゃない?」と笑顔で話してくれ、丁寧に教えてくれました。また、正しい野菜の選び方のクイズ番組を見ていてもほとんど正しい答えを言っていて、「昔から野菜のへたを見れば良いって言ったんだよ。」と入居者さん同士で笑いながら教えてくれています。
 自分の母も今年から本格的に畑で野菜を育て始め、年を重ねると趣味が少なくなっていくと言うけれど、きっと畑で野菜を育てるのが趣味に変わっていくのかなと感じました。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.025]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.018]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.002]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.023]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.055]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.043]