こうえい会・職員の一言 [Vol.020]

春間近です。我が家の夏椿に鳥が遊びに来ています。その木には巣があり、鳥がつっつき雪を落として忙しく木の周りの点検をしている様にも見えます。巣は昨年完成、卵を産み、温め、巣立ちまで見せてもらいました。今年ももう少し後ですが、巣が生い茂り同じ鳥か分からないけれども、又巣立ちまで見せて欲しいと思っているこの頃です。そんな春の日を思わせる天候に恵まれた日に、久しぶりに全員で外食して来ました。
2月の初旬からインフルエンザの流行で、入居者さん、職員半数以上が体調不良に。やっと落ち着き、日常が戻ってきました。Aさんがカレンダーに書いてある赤文字に「見えないけど何て書いてあるの?」「外食予定」と話すと「え――!外に出て食事だね!!」と周りの皆さんと話し、心待ちにしていました。当日は、皆さんワクワク遠足気分。お洒落をして出かけました。山々も美しく見えていました。Bさんが「あれは旭岳」と解説し、ミニドライブ。美味しいカレーを食べて、女性陣はお土産にクッキーを買い、仏さんにお供えする方、帰ってきて直ぐに食べてしまった方も。
皆さん、とても外(外食?)が好きです。気分転換になります。Cさんは皆さんの輪の中に入らず、傍で皆さんの様子を観察しています。笑いに誘われて、はにかんだ笑顔がクールな方ですが、「いや一暖かくなったら外に出たいなー」と言っては、一緒に玄関まで出ると「あーまだ寒かった」と確認し戻って来ています。
暖かくなったら、皆さんとゆっくりと外に出て、土の臭いや木々の音を聞き、陽の光を浴びて、胸いっぱいに春の空気を吸いに行きたいと思います。春が待ち遠しいです!

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.007]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.006]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.026]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.014]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.004]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.038]