こうえい会・職員の一言 [Vol.030]

 日増しに暖かくなり、施設では、外へ美味しい物を食べに行ったり、公園をお散歩したりと外出を楽しんでいます。私は、ある利用者さんと買い物に行きました。一緒にカートを押しながら、「わ~これ美味しそうだねえ!」「あっオクラあった、あった!」とおしゃべりしながら楽しい食べ物探し。そんな中、その方が「こうやって美味しい物買えるのもお店の人が頑張ってるおかげだねえ。頑張って作ってる人もいるからだよねえ。」と商品を見つめしみじみとおっしゃいました。「そうですよねえ。」と、二人で感謝しながら、暖かい気持ちで歩き本当に楽しい買い物でした。帰りは美味しいパフェをほおばり、笑顔がこぼれます。帰り道、運転をする私に、「今日は連れて来てもらって本当にありがとうね。嬉しかったです。ありがたいよ。」と優しい言葉を掛けて下さり、喜んで頂けて私もとても嬉しかったです。
 帰り道、道端に咲く可愛らしい花に二人で見惚れながら帰ってきたのですが、利用者さんの笑顔がパアっと輝いていました。皆さんそうなのですが、笑顔が本当に素晴らしいと思います。人は、誰しもはっとするような、胸の熱くなる様な、心打たれる景色があるかと思います。頑張った後に見る燃えるような赤い夕陽とか、悲しい事があった後に元気をくれる綺麗な虹、悩んでいる時にみる大きな青い海や空。私は、そんな胸に熱く残る光景を日々施設の中で見せて頂いている様に思います。こんな事がありました。ある朝、朝食を待っている時、歌の大好きな利用者さんがご機嫌で歌を歌い始めました。お向かいに座っている方に、「この歌知っていますか?」と私が声をかけると、その方は、少し微笑んでから、小さくか細いけれど綺麗な声で歌いだしました。いつもは控えめで大人しい方です。思い出し、思い出し、ゆっくりと最後まで歌いきりました。斜め前に座っている方は感動され、「上手だったねえ。全部覚えてたねえ、懐かしいよ。」と目を潤ませていました。周りの皆も暖かい朗らかな気持ちになって、誉められたその方もはにかみながら素敵な笑顔を見せてくれました。沢山の笑顔が溢れた暖かい素敵な朝の光景でした。利用者さんの笑顔は、皆さんぱあっと輝いていて、本当に美しいと思います。毎朝、朝が来たことに喜び感謝してとびきりの笑顔、助け合ったり、気に掛けたり、お互いの関わりの中から生まれる優しい笑顔、その時々で、その一瞬にしか見られない、素晴らしい光景や笑顔があります。私は、はっとしたり、ジーンときたり、嬉しくなったり。いつも素晴らしいものを見せていただいています。これからも、皆さんに感謝しながら、そんな素敵な笑顔が増えるようお手伝いをさせて頂きたいと思います。また、皆さんにも、素晴らしいものを見て幸せを感じて頂き、一緒に色んな瞬間を共にして、共に感じていけたら嬉しいです。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.020]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.026]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.018]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.014]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.002]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.048]