こうえい会・職員の一言 [Vol.034]

秋晴れの10月上旬、今年もぶどう狩りに出掛けました。彩りをそえる町並みを車窓から眺められて「もう紅葉してるんだねぇ。何の木だろう?きれいな色だね。」と嬉しそうに話される方、出掛ける際「お化粧をしましょうか?」の声掛けをすると「そうだねぇ~自分でするよ」と赤い口紅をきれいにつけられ、鏡を見て、「ちょっとあかすぎたぁ~?」と苦笑されていました。そんな笑顔は紅葉よりきれいに輝いて見えました。ぶどう園に着くと「どこから取っても良いのかい?」と手際よく切ってくださり、斜面を登る職員に「大丈夫かい?滑るから気を付けてよ~」と反対に優しく気遣って下さる方、取りたてのぶどうを「美味しい~!!」と2房食べられニッコリされている方など、青空の下で思い思いの秋を見つけられていました。帰館後皆さんとぶどうを頂き「美味しいねぇ~まだあるの?」と数人の方がおかわりをされ、味覚を堪能されました。
 最近毎日のようにTVから凶悪な犯罪のニュースが流れてきています。先日TVを見られていた方がぽつりと「何だかせつなくなるね。」と悲しそうな表情で手を合わせられていました。「子供が親を殺すなんてねぇ…何でそんな事になるんだろうねぇ」と涙ぐまれ「うちの子供達は皆優しくて良い子だからねぇ」と家族の方を思い又涙ぐまれ、私は心の中で大きな拍手を送りました。世相を斬り、命の重さ!尊さ!を教えて下さり、問いかけて下さいます。日々皆さんと共にする喜びを感じながら大切な時間を大事に過ごして行きたいと思います。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.042]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.012]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.044]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.021]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.018]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.006]