こうえい会・職員の一言 [Vol.036]

ある目の出来事です。
職員が台所で肉などを切っていると、ある入居者さんが「その包丁切りずらいのかい?砥石あるかい?研いであげるよ。」と言われ、お願いするととても上手に研いでくださり、「どうだい、切れるかい?」と聞かれ、職員が肉を切ってみると切れ味が良くなっており「さっきよりも良く切れようになった、ありがとうございます。」とお礼を言うと「そうかい良かった。」とニッコリとされました。その後職員に、「研ぐ時は、刃をこうして、次に刃を反対にして研ぐんだ。」と教えて下さり「昔、ラーメン作ってたからな、上手に研げてるしょ。」とニッコリとされてましたが、「だけどもう、ラーメンの作り方忘れちまったな~。」と少し寂しそうに苦笑いをされ「また切れなくなったら言ってくれ、研いであげるから。」と昔の事を思い出している様でした。この方は、日々の散歩の時にラーメン屋を見かけると「昔は、アニキに教わって、ラーメン屋やってたんだ。」何度も話てくださるほど料理に対する思いのある方で、包丁を研ぐ姿は、普段はみせない料理人としての顔を見せてくださり、その顔はとてもイキイキとされており輝いて見えました。
さて、秋になり寒くなってきました、体調管理に気を付け、楽しく健康に過ごして頂けるケアをしていきたいと思います。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.051]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.046]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.025]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 ~ 館だよりの抜粋を掲載しています

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.041]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.038]