こうえい会・職員の一言 [Vol.041]

お天気も皆さんを笑顔でお出迎え…。今日は秋を見つけに「果樹園に出掛けますよ~」の声かけに皆さん元気に全員参加です!! Aさんは「どこに行くんだったっけ?何回もすいませんね~。ボケてきちゃったね」と不安そうに苦笑され、身支度を済ませ、自らきれいに口紅を塗ってバッチリ決めてソワソワ…。「大丈夫です。私も同じ直ぐ忘れちゃって。」と行き先を伝えると「そぉ~ゴメンネ!めんこめんこ」と笑いながら職員の腕を優しくさすってくださるAさん流のいつものスキンシップ。ちょっと安心されたようですね。Bさんは車椅子に移乗すると少し眠たそうにされ、お化粧の声掛けをすると初め下を向いていた顔を少しずつ上げてくださり、手鏡を持って頂くと「いやだねぇ~」と言ってしばらく見とれている様子。「もっときれいになりましたね!」の声かけに職員と目線が合うとちょっと照れくさそうに微笑んで下さいました。皆さん外出されて帰館すると「今日は何処にも行ってないよ。」と話されますが出来上がった写真を見て「あれ~私だね!何処に?!」と写真の中の自分の笑顔に又笑って下さいます。日々の生活の中で皆さんの笑顔があるから元気を頂き楽しくなるんですね!! 皆さんからも“職員の笑顔があるから楽しいよ!元気が出るよ!」と言っていただける様に、一瞬一瞬の喜びを大切にそっと包み込む手の温もりが心に伝わる様に、一緒に生きる喜びを感じていけたらと思います。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.011]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.006]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.044]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.014]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.013]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.015]