こうえい会・職員の一言 [Vol.054]

 こうえい会主催の家族会が開催された。家族の皆様へ日々のお礼と職員との親睦を兼ね、また利用者さんの生活の様子を紹介している。その中で、毎年テーマを決め自己紹介する時間を設けている。今年のテーマは「私のマイソング」だった。あいにく小生は夜勤で参加出来なかったのだが、自分のマイソングって何か思い浮かべてみた。・・・? 思い浮かばない。それじゃあ過去を思い浮かべると、その歳その境遇その責任を担いながら、何かしら気持ちを奮い立たせ、又は落ち着かせ、楽しませる曲があった様な気がする。少年期は、漫画の主題歌だったり、ドラマ「太陽にほえろ」の主題曲だったり、キヤンディーズだったり。20代30代と、その時代で嗜好は変わっていった。そして50代、好きな曲が思い浮かばない自分に老いを感じた。俳句でも趣味にしようかなんて。
 自分のことを長々と書いてしまったが、利用者さん達はどうだろう。細川たかしの歌が好き、美空ひばりが好き、唱歌が歌いなれている、演歌なら何でもと、それぞれ好みは分かれる。その様な利用者さん達の一番の楽しみは、日曜日なのだ。NHKのど自慢。時間前には「今日のど自慢の日だネ」と職員に教えてくれる方。オープニング曲が流れると両手を揚げて「始まったー」と叫ぶ方。鐘二つ、三つと採点される方。滑稽な出演者には顔を赤らめて力一杯笑う方。この時間はテレビにくぎづけになっている。
この様子を見ていると、マイソングが無くても、今その時を楽しみつつ、感動しつつ、懐かしみながら聴ける曲があればいいのかな?と感じた。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.053]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.042]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.039]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.047]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.046]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.026]