こうえい会・職員の一言 [Vol.022]

 暑い毎日がやってまいりました。北海道の短い夏ですね。早いもので、今年も半分以上が過ぎ去りました。ホントに時間の過ぎ去るのは早いものですね。この暑い毎日、アイスクリームにスイカと冷たくて美味しい食べ物は大人気です。スイカを買いに行き、食べたことに大満足なAさんは、「あのな、おいしいスイカはまんまるで、ここが薄くなっているのがいいんだぞ。俺が、買ったんだ。」と満面の笑みで話してくれます。午後のおやつ用にアイスを買って「ただいまー!アイス買ってきたよ」と言うと、みなさん目がワクワクしています。「早く食べたいな、ほっぺが落ちちゃう」と話して笑っています。朝顔の成長を楽しみに毎日の水やりと、ミニトマトを早くつまみ食いしたいBさん、趣味の鑑賞菊を一生懸命に育てるCさん。病院帰りに小ドライブをし、山、畑に花・木と景色を堪能するDさんは、「今日はみごとだね、天気がいいからとてもキレイにみえる。嫌な事も辛い事も、いいと思える。こんなにいい景色見れるのは、日頃の行いがいいんだよね。」と少し落ち込み気味だったのですが、やんわり優しい表情に変わりました。先日は、博物館に出向きアイヌの歴史や移りゆく旭川の写真展、昔の家電の展示物を見学し、「そうそう!昔はこうだった!」と、歓喜していました。黒電話にアイロン。洗濯機に石炭ストーブ!懐かしい物があり、とても喜んでいただきました。寒い冬までには、まだ少し時間があります。次は、どのような思い出が出来るのか楽しみです。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.002]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.020]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.050]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.051]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.018]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.055]