こうえい会・職員の一言 [Vol.051]

黒ひげ危機一発。海賊が頭だけを出している樽に対して短剣を刺し、樽から飛び出す海賊の反応を楽しむゲームである。(Wikipediaより)
輪投げ、キャッチボールバレー等、ここでは盛り上がる遊びのーつに黒ひげ危機一発も挙げられます。―つのテーブルに皆が集まれ、とてもシンプルな遊びだけど緊張とワクワクが同時に入り乱れる遊びで、体を動かすのが億劫という方も、この遊びは楽しんでくれています。この日も5名の方が参加しており、いつもかなりの確率で当たってしまうAさん「私さっきから2回も当たっていて…」と今日も絶好調な様子。「よ一し俺が当ててやるぞお」と短剣を刺すのも迷いがないBさんですが…黒ひげは樽に収まったまま。次にAさんの番になって短剣をどこに刺すか悩みに悩んで、ここだ、と短剣をー刺し!途端に飛び出す黒ひげ!ワーツといつも盛り上がりを見せるこの一瞬は職員も思わず一緒に驚き、笑ってしまうことも。「私いつも負けちゃうな~」と苦笑いを浮かべるAさん。次こそ自分が、と意気込みを見せるBさん。施設の白熱した戦いはまだまだ続きそうです。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.046]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.020]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.058]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.041]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.027]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.024]