こうえい会・職員の一言 [Vol.052]

住めば都でしょうか? 地域魅力ランキングに旭川市が上位に選ばれたそうです。皆様はこの順位をどう思われますか?入居者さんは「へぇ~凄いね~北海道から出たことないから、良いか悪いか分からないけど、ここで育ったから他の所へは行きたくないね~。ここが一番だよ。」と苦笑い。四季折々の厳しい風土の中、慣れ親しんだこの土地は思い出も多く・・・。
「今はスイッチ一つで、どの部屋に行っても温かいし、お風呂や洗濯、お湯も出て来て昔じゃ考えられないくらい便利になったね!! 昔は山から木を切ってきたのを乾燥させて、家のストーブやごえもん風呂は薪で焚くから寒い日にはお風呂に入るのを止めたり、おやつの時間はストーブの上にリンゴ丸ごと乗せて焼くと、子ども達は喧嘩しながら食べたよ。」と話すAさん。隣に座っていたBさんも「そうそう薪だったから消さないように見ていないといけなかったから忙しかったね。」といつも口数の少ないBさんも話の輪に入り少しずつ声を大きくしながら若い頃の記憶が鮮明に蘇り、生き生きした表情を見せてくれる入居者さん達。「辛いことも沢山あったけど、今は楽しかった事ばっかり思い出すよ。」と笑ってはなしてくれました。入居者さんの話しは微笑ましく、又話しを聞かせて下さいね。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.025]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.030]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.021]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.042]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.039]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.057]