こうえい会・職員の一言 [Vol.057]

施設では、職員が飼っている犬を連れてくることがある。本格的なドッグセラピーのように高度な訓練は受けていない、ごく普通の一匹はやんちゃな黒い子と、もう一匹は人見知りの茶色い子だ。お世辞にも賢いとは言えない二匹だが、入居者の方は笑顔で迎えてくれる。
昔、犬や猫を飼っていたAさんは「おー、チビ来たのか~」と昔飼っていた子の名前で呼び、慣れた手つきで撫でている。(因みに今回連れて来た犬はマメという名前だ)
紳士服の仕立て屋の子供だったBさんは、毛が付くからという理由で動物を飼えなかったという話をされ、少し緊張しつつも、優しく膝の上に乗せ撫でていた。同じ犬種を飼っていたというCさんは「お母ちゃんあそこにいるわよ~」と飼い主の動向を犬に伝えたり、お水も飲みなさいとお世話をしてくれ、膝に乗せると常に話しかけている姿が印象的だ。
そんな入居者さん達の一面を見れて、ほっこりとする職員一同なのであった。

こうえい会・職員の一言~関連記事

  1. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.035]

  2. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.047]

  3. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.022]

  4. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.016]

  5. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.021]

  6. 旭川の認知症グループホームNPO法人こうえい会グループホームこうえい館グループホームこうえい愛宕館です。アットホームな安心と末永く過して頂けるグループホームを目指して2000年に設立されました。地域のご理解を頂き、認知症ケアを行っています。

    こうえい会・職員の一言 [Vol.020]